はじめての田植え

 

小学校の授業でしか田植えしたことない男れんちゃんです。

 

今日は人生で初めてちゃんとした田植えをやりました!

汚い、臭い、キツいいわゆる3K揃ったしんどい作業になると覚悟を決めて向かいました、、、

まず感じたのは自分の思っている以上にだということ。(あくまで私の感覚です)

今日は主に苗の運搬と田植機へのセットを行いました。

苗の運搬は正直、濡れるし重いし大変でしたがずっとしているわけではないのでそこまで負担には感じませんでした。

あとは苗をセットさえしてしまえば田植機で植えている間は道に落ちた泥を簡単に掃除したり、トラックの移動などなど自分が想像していた、暑い中で手作業で田植えをするということはありませんでした。

機械の偉大さを感じた一日でしたね。笑

 

農業をされている方は厳しくて、無口で、なんか恐い人たちが多いという偏見がありました。しかし、皆さんいい人ばかりでそんな偏見を抱いていた自分が恥ずかしくなるほどでした。

若いお兄さんもいました。さっそく仲良くなって一枚パシャリ。同世代の人がいる安心感は半端なかったです!

働くのにとてもいい環境、、、。最高、、、。

ほんと会社に行くのが嫌で嫌で仕方ない人絶対に農業やるべき!

ぜひ一度でいいから体験してほしいと思ったれんちゃんでした。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

村にLINEする(予約・見学・入会相談)

公式LINE