2020年を振り返る(後編)

年内最後の更新。

2020年の振り返り後編です

前編は下記リンクから^^

2020年を振り返る(前編)

 

⬛️ 7月

15日に以前勤めていた会社を退職。

落ち着く間も無く新居へ引越しをして

19日から四駆村のスタッフとして活動開始。

エゴマ栽培スタート。

三川農業公社さんに畝を立てていただきましたが

もともと休耕田だったせいか

めちゃくちゃ水捌けが悪く作業が難航。

酷い時だとこんな感じ。田んぼ状態。

長靴がほとんど埋まる程度にはびちゃびちゃ。

暑いし長靴埋まるしで毎日半泣き( ◜◒◝ )

7月の四駆村の様子。

おそらくこの写真は今のゆるゆるスロープ前。

(ドロドロになっちゃって全然ゆるくないけどね)

めちゃくちゃ緑!

この頃の雰囲気、好きだったな〜(笑)

 

⬛️ 8月

エゴマのお手入れ、

オフロードコースの整備、草刈りの日々。

走行の妨げになる木を撤去している様子。

国道沿いの急斜面、劇的ビフォーアフター。

多分、ここの草刈りが1番しんどかった(笑)

日中は暑すぎて作業出来ないので

早朝からみんなで必死に草刈り機振り回してました

なんとかエゴマも成長。

悪い環境の中でも育ってくれたエゴマ強い。

そしてえちご四駆村、初メディア出演。

炎天下の中NHKさんが取材に来て下さいました

 

個人的な事としては

密にならない場所へ何度かお出かけを。

新潟の誇る古き良き遊園地サントピアワールド。

毎年行きたいな〜と思っていた

越後妻有「大地の芸術祭」にも。

アートが点在していて回りきれなかったから

必ずまた訪れよう。

アートを道標に里山を巡る旅と言うコンセプト、

とても素敵だ。

阿賀町でも町おこしとして

こう言うことが出来たらいいのになあ。

初めてまともにジビエを食べたのも8月。

新潟駅近くの「焼ジビエ 罠 シナトラ」さん

客層が思ったより若くて驚いた記憶。

やっぱり私はイノシシが1番食べやすい。笑

 

⬛️ 9月

えちご四駆村、ついに重機搬入。

ここからどんどん開拓と整地が進みました

開拓当初のゆるスロ前。まだかなり緑。

単管を組んで小屋を作り

コンクリートの板で洗車スペースの作成。

受付兼スタッフの拠点となるプレハブの導入

電柱が立って電気も使えるように。

9月はかなり整備が進んだ月となりました

エゴマもすくすくと成長

Twitterで話題になっていた

エゴマの醤油漬け「 ケンニプ 」

これ、本当に美味しい。

ご飯とお肉が無限に食べられる。

いつもお世話になっている区長さんや

遊びに来てくださったお客様も

美味しい!と言ってたくさん食べてくださって

すごく嬉しかったです

村の畑で試行錯誤しながら作ったエゴマ。

頑張って良かったなあ。

 

そして9月はえちご四駆村プレオープン

この記事だけ読むと一見順調な感じはしますが

慣れない重機を使っての整備・開拓だったので

思うように作業が進まず

かなりピンチな状況(笑)

それでも度々

重機のプロフェッショナルの方や

ボランティアの方々のお手を借りて

何とかお客様を迎えることが出来ました

関わってくださった皆様、

本当にありがとうございました( ;  ; )

思い出の写真達を何枚か。

四駆乗りの方、オフバイク乗りの方、

キャンパーの方、音楽家の方、

多種多様な方々が訪れてくださって

とても充実したひと月となりました!

 

⬛️ 10月

9月に搬入した

プレハブにペンキを塗るズッキーさんと村長

スダセレクトのお色。(本当はもっと暗めが良かった、、、)

この色に塗ったおかげで

えちご四駆村の存在感がアップ。

以前よりは入り口分かりやすくなったはず(笑)

DAMDさんが来てくださった時は

めちゃくちゃテンションあがったな〜!

新潟県民なら一度は見た事のあるであろう雑誌

Komachiさんの撮影のためにジムキャン

この日に撮ってもらった写真達、お気に入り。

BSN新潟放送の「なじラテ」さんの撮影。

美人な2人のキャスターさんを助手席に乗せての

オフロード走行。超緊張した。笑

 

⬛️ 11月

11月も急ピッチで作業が進んだ1ヶ月。

単管小屋を組み立てたり

プレハブ内を掃除して板張り替えたり

雪が降っても入れるように屋根をつけたり

重機で開拓し枕木を敷き詰め

周回できるようにコースを作ったり

綺麗な水源を発見したりと盛り沢山。

TeNYテレビ新潟「新潟一番」さんの取材も。

 

そしてまたひとつ年を取りました(笑)

 

⬛️ 12月

新潟有数の豪雪地帯の阿賀町。

月初めは兎にも角にも冬の準備を。

薪を作ったり

雪囲いを終わらせたり。

 

そして先日ブログにも新たな出会いという事で

書かせていただ来ましたが

素敵な人と場所に出会いまして。

使わせていただけることになったログハウス。

なめこの菌打ちを教えていただきました

 

走行しているうちに雪が降り始め、

除雪に追われクタクタな日々のスタート。

当初は町の除雪にも行っていたのですが、

流石に夜中町の雪かきをしてから

村でも8時間ほど活動すると

四駆村スタッフ全員、顔から覇気が無くなるので

今はあまり無理のないように出向中(笑)

先日のえちご四駆村はこんな感じ。

 

最近はYouTubeの撮影なんかも始めました

ようやくです。笑

TwitterやInstagram、当ブログで写真を用いて

活動状況を発信はしてきましたが

やはり動画の方が伝わりやすいですよね、、、!

今現在、一発目の動画を村長が必死に編集中。

近日公開できるかと思いますのでお楽しみに^^

 

こうやって思い返してみると

ほんっとうに様々な出来事があったんだなと。

人生の中で1番沢山の出会いがあった1年かも。

コロナ禍で思うように行かない事も多々ありますが

日々、貴重で楽しい経験が出来る

この環境下で好きなように活動ができている事は

【普通】な事じゃなく有難い事で、

改めて各方面の方々に感謝しなくちゃいけないなと。

 

新しい事だらけで

悩んだ日や挫けそうな日もあったけど

無事(?)2020年を納めることが出来そうです

 

今年1年で本当に沢山の物を得られた気がする。

来年も出会いを大切に、

自分を持って日々精進していきたいと思います

 

関わってくださった全ての皆様、

繰り返しにはなりますが

本当に本当にありがとうございました!!!

そして来年もスダとえちご四駆村を

宜しくお願い致します( ◜◒◝ )

 

情報量がすごいことになってしまいましたが

これにて2020年の振り返りは以上になります

では、良いお年を〜〜〜

 

 

P.S.

来年は心置きなくライブやフェス、

旅行にも行きたいし

友達とも遊びたいので

はやくコロナはどうにかなってくださいマジで。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

村にLINEする(予約・見学・入会相談)

公式LINE