【初開催!】阿賀町”林道”コマ図ツーリングinえちご四駆村

阿賀町全域約200kmを走る【コマ図ツーリングinえちご四駆村】が開催です!!

※参加お申し込みは9月25日で閉め切りました。

阿賀町コマ図ツーリング 2022秋

●開催日
2022年10月1~2日
10/1(土) 15:00~18:00受付 【えちご四駆村での宿泊可】
10/2(日) 5:30~6:30受付
      7:00~ゼッケン順にスタート
      (2輪、4輪の混走、スタート台数はエントリー台数により決定)
      ゴール制限時間 15:00(全車一斉時間) 
※受付時にコマ図をお渡しします。コマ図の見かたは『コマ図の見かた』で検索!
※コマ図はA5サイズで18ページくらいに成ります。

●開催場所、集合場所
新潟県東蒲原郡阿賀町綱木350『えちご四駆村』を拠点に阿賀町周辺を走ります。

●主催者
斎藤 光之

参考:阿賀町観光協会HP【宿泊施設等】
https://www.aga-info.jp/

●開催概要
・コマ図を使って阿賀町を回る(山道がメインです)
・使用するものは、車両とコマ図を携帯電話(スマホ)
・1日約150~200㎞走ります。未舗装路が5%くらいあります。
・スタート、ゴール共に『えちご四駆村』となります。
・途中、CP1、CP2、CP3、CP4がありスタッフよりスタンプを貰います。
・各CP(チェックポイント)は制限時間を設けます。
 制限時間に間に合わなかった場合、本部にリタイヤの旨のメールを送っていただき、基本自力にて戻っていただきます。
・スピードを競うSS(タイムアタック)はありません。早くゴールへ到着するのを競う競技ではないです。
・ゼッケンは主催者が用意します(手書きのシール)
・仲間とエントリーして相談しながら走るのも良いと思います。
・A5サイズのコマ図を配布します。それを入れるケース、もしくはマップホルダーをご準備ください。四輪はバインダーでも良いと思います。
・スタートは電波時計、GPS時計(スマホ等)を基準にして進行していきます。時間に遅れた方は最後尾スタートになります。
・ゴール後コマ図と地図は回収します。
 リタイヤでえちご四駆村に戻らない方は後ろからマーシャルが周りますので、そのマーシャルに渡してください。

●参加資格、車両
・未舗装路を走行可能な自動二輪、もしくは四輪車に限ります。使用車両に適した免許を所持し、主催者が提示する誓約書に同意でき、自らの過失を賠償できる車両保険に加入している車両で参加できる方。イベント中に発生した事故等については自己責任にてご対応ください。公道上での事故に関しては主催者は責任を負いかねます。
・車両には距離メーターが装備されていること。ルートを走れるのは主催者がルートマップを配布した車両のみです。別車両の伴走は不可。
・車両、四輪は軽自動車の四駆、軽トラなどの四駆が理想です。FF車でも走れると思いますが、ロードスポーツは避けたほうが良いです。
・車両、二輪車はオフロード車が理想ですが、燃料タンクを心配してください(必要巡行距離は120㎞です)カブ、スクーター、SR400などでも走れると思います。レーサーレプリカはさけたほうが良いです。
・装備に関してはプロテクター(胸、肘、膝)などを推奨します。
・林道区間は草や枝等が道路まではみ出している箇所もあります。フルフェイスやゴーグルなどを着用し、目など怪我しないよう注意してください。

●最低催行台数
最低催行台数30台、最高催行台数60台程度。最低催行台数未満の場合は中止になります。定員になり次第予告なく受付終了となります。
入金手続きは最低催行台数30台を越えてからの手続きにてお願いします。

※初開催で催行台数30台に達しませんでした。
当初予定をして居たCPごとにスタンプを押す「コマ図ツーリング」ですけど、スタンプは無しで阿賀町をコマ図で回る「プレ大会」といたしたいです。
つきましてはエントリー費6000円から4000円に引き下げて行ないたいと思ってます。
それでも走りたいって方は振り込みを宜しくお願いいたします。
先に振り込まれてる方は返金、もしくは差額の返金を考えております。

コマ図を用意する都合が有りますので入金は(9/29)木曜日迄にお願い致します。

タイムスケジュールはそのままで行います。

【お申し込みについて】
・キャッシュレス/ペーパーレス化にご協力ください。
・お申し込みフォームは必ず本名、現在居住地にて入力をしてください。
・身分証を必ずご持参ください。入場受付はお申し込み情報と身分証の参照にて行います。

【注意事項】
・バイクに乗って移動する時はヘルメットを必ず着用する事。ノーヘル移動禁止。
・ゴミは各自で持ち帰りをお願いします。
・深夜、車のエンジン、発電機の禁止。直火での焚火禁止。
・山あいは携帯電波の届かない場所があります。適時ご確認お願いします。
・エントリー料金にはえちご四駆村の使用料も含まれております。
・主催者からの連絡はGmailにて行います。Gmailの拒否をしないようお願いします。

皆さまはコマ図ラリーを知っていますか??

スタート当日全員に配られる“コマ図“というこのよう様な図表が渡されツーリングがスタート、その図表の指示通りに走ると阿賀町の林道をメインとする指定されたコースをツーリング、絶景名所や、おすすめのご飯屋さんを巡り、コマ図を正しく読み進むとゴールに辿り着くというツーリングを楽しみながら観光も出来る!というなかなか面白いツーリングイベントなのです!
コマ図を読み間違えて迷子になるのも醍醐味だとかww

そして今回のスタートとゴールは広々準備やキャンプも可能な阿賀町綱木地区のオフロードキャンプ場”えちご四駆村”

私もコマ図ラリーに関しては今回が初耳なのですが、しかしネットで調べてみると割と全国各地で色んなイベントとしてやっているのですね!

オフロードバイクはもちろん、カブだったりジムニーなど林道を走れるのであれば車でも参加できるそうです!

山の町”阿賀町”でも初開催のようですので是非皆さまこの機会に体験してみてはいかがでしょうか??

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

村長にLINEする(予約・見学・入会相談)

公式LINE