ミリキャンに行ってきた!

どうも!四駆村スタッフのズッキーです!

今回は山梨の本栖ハイランドで開催されたミリタリー×キャンプを合わせたイベント、ミリキャンに一白二日で行ってきました!

ミリキャンは今年で3回目の開催になります、今年はコロナの影響で開催が危ぶまれましたが何とか開催されました。

ミリキャン当日は長野の実家から下道でミリキャンが開催される本栖ハイランドに向かいました。山梨県に入ると富士山が見えました、この日は天気がよくいつも雲を被っている富士山が綺麗に見えました。

ミリキャン会場である本栖ハイランドに到着!

受付待ちの車でごった返していて、受付を済ませるのに20分以上かかりました。

受付を済ませて車を移動していざ!テント設営!

地元長野のミリタリーショップの第三商店さんで購入した米軍現行テント、ライトファイター1を設営しました。

このライトファイターは組み立てがすごく簡単!テント伯素人の自分が20分くらいで設営できる品物。

ライトファイターの動画(https://www.youtube.com/watch?v=ZIHcwVMl3SA&feature=emb_title)

骨組みを組立ててシートを被せてペグを打ち込み完成!

この日は雲のない晴天でしたが風が強くペグを入れた袋などが飛ばされるトラブルがありましたが無事に設営できました。

テント設営が15時くらいだったのでテントの中にモザンビークのマットにDODのエアマットにスナグパックのシュラフとゆう組み合わせ、今回ミリキャンの為にモザンビークのマットを買ったのですが、テントを設営した場所が丁度ジャリの所だったのでモザンビークのマットが程良くクッションになってくれてとても快適でした。ミリキャン会場から富士山が綺麗に見えました。

テントの設営が終わったのでミリキャンの会場をブラブラと散策してみました。

受付のテントに出店のお店一覧が有ってお目当てのお店が何処に有るか把握できる様になっていた。

地元長野のミリタリーショップである第三商店(@mQ8Iq4mry8VtQaP)さんが来ていたので早速行ってみました。

今回は店主の愛車のランクルで会場に来ていました!

今回初参加とゆう事で、キャンプ・アウトドア製品を多く展示していました。

机にはアウトドアスパイスのほりにしとサワークリームスパイスが置いてありました。

車の前に展示してあるシュラフはスナグパックの最強防寒シュラフ、スリーパーエクスペディションで外気温度−20度まで対応しているとの事。

ランクルの後ろにはURTのアザラシステッカーとMSRと第三商店のステッカーが貼られていました!

第三商店さんの隣には3MADE ISSUEさん(https://3made.cart.fc2.com)がブースを出していました。

3MADE ISSUEのDJちゅうさん(@dj_tyuu)は米軍SFG(グリーンベレー)のローカルパッチを良く作成して販売しているお方。最近は実ナイロンを使ったセーフティキーリングが話題になっていました。今回自分の目当てはDJちゅうさんが今回の為に作成したミリキャンパッチの入手にありました。早速パッチとステッカーを購入!

DJちゅうさんが作成するミリキャンパッチは某アウトドアメーカーのパロディパッチでミリキャン第1回目はPatag○nia、第2回目はL.○.Beanで今回はC○UMSとPata○oniaでしたw

今回はパッチだけでは無く、ステッカーも販売していました。買ったパッチをジムニーのバイザーカバーのポーチにぺたり!

他に何かないかなと探していると、てテクニカルカスタムのハイラックスが4台停めてありました。  さらに進むとそこにはハンヴィーが置いてありました!このハンヴィーの所有者であるunさんに許可をえて中を見る事に!なんと着いていたドアが対弾鉄板が貼られていて、9mmパラや45ACPなどの拳銃弾くらいなら止める事が出来るかもしれないとのこと。スライド式の窓、もちろん防弾ガラス!運転席と助手席の間には米軍払い下げの無線機が!車体中央は機銃座になっていて外に上半身を出せる様になっていた!とりあえず、米軍基地でしか見れない車両な為に色々凄かった!

ODカラーの隣にはウットランド迷彩のハンヴィーが止まっていた。unさんと談笑していたら、キャタピラ音が近づいて来たので音の方見るとM113甲兵員輸送車 が走って来ました、装甲車が普通に走っているのもミリキャンならでは。nuさんが着けていたIluvNVパッチのロービジバージョン!

蓄光糸が使われていて暗くなると目の部分が光る仕様になっていました。

このパッチは夜眼鏡(暗視装置)イベントで配布したモノとのこと。実はunさんはハンヴィーだけではなく夜眼鏡の所有者でもあり、業界では有名なお方。もし良ければ見ますかとPVS14暗視装置を見させてくれました、普段肉眼では見辛い星が夜眼鏡を通して見れは綺麗に見れました!unさんと話をした後自分のテントに戻り、夕飯の準備、事前にナルゲンボトルに水と一緒に入れておいた、米をメスティンに入れSOTのバーナーに火を付けてその上へ。ご飯が炊けるまで、ゆるキャンを見ながらマッタリ過ごす。ご飯が美味しくたけた!食後はホットココアで体を暖めその後、に第三商店さんのテントに行き装備品の話やガンダムトークで盛り上がりましたw

結局、自分のテントに戻って来たのが12時を超えていました。ミリキャン二日目、11月の終わりともあり寒さで目が覚めました。テントから出ると朝露でテントがびっしょり濡れていました。とりあえず、体を温める為に肉まんとココアで朝食を済ませました。朝の散歩ついでに散策しているとハンヴィーが2台から5台に増えて大集合していました。

ハンヴィーの中にはウィンチが着いた車両もいました。1日目に写真を撮り忘れたテクニカル。 ミリキャン二日目のメインイベント現用装備サバゲー、オペレーション・タイプロープが 開始されるので参加者が装備を整え集合場所に集まって来ました。

自分は今回ミリキャンに初参加の為オペレーション・タイプロープには不参加でした。

ゲーム説明などが始まったので自分は撤収準備の為に自分のテントに戻りました。昨日広げたライトファイターを片付けて。撤収準備完了!撤収準備をしている最中にオペレーション・タイプロープに参加している米軍部隊のタクス・フォースが作戦を開始する為にやって来ました。オペレーション・タイプロープが行われいる、裏側では軍用車両のパレードが行われました。会場を離れる前にミリキャンのアンケートを書いて本部テントに持って行ったら、ステッカーをもらいました。自宅に帰ってきたのですが、ミリキャンの入場時にもらった、リストバンドを剥がすのが、勿体ない感じがしました。

今回初のミリキャンに参加して来ましたが、Twitterのフォロワーさんなどに会えたので、とても充実したイベントになりました。

 

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ・ご予約

公式LINE