四駆村農園のエゴマでアレを、、、!

 

こんにちは、スダです!

 

最近だいぶ過ごしやすくなりましたね〜〜〜

日中の外仕事もそんなに苦じゃなくなりました☺️

 

秋といえば食欲の秋!!!(個人的)

 

果物も美味しいし、何と言っても私の大好物サツマイモの季節。

美味しい焼き芋が早く食べたいしスイートポテト作ったりしたーい!

 

新潟県内の美味しい焼き芋屋さんはチェックしているつもりですが

県内外問わずオススメがある方は是非教えてください❤︎( ◜◒◝ )❤︎

ほくほく系もねっとり系でも何でもイケます。

 

四駆村農園でも作りたいなあと思っていたのですが

サツマイモは猪や猿の被害に遭いやすいので阿賀町での栽培は難しい、、、

芋掘り体験イベントとか

バーベキューついでに焼き芋とか楽しそうなんですけどね😭

 

少し話が逸れてしまいましたが、そろそろ本題に戻ります!

 

過去のブログやSNSを見ていただいていた方はご存知かと思いますが

遅れに遅れまくった種まき、

もともと休耕田だった場所を畑にした為に

少しでも雨が降ればドロドロになってしまい作業困難になってしまう土壌、

8月始めの大雨など

これまで度重なるアクシデントに見舞われ続けた四駆村農園。笑

 

エッ、、、これ大丈夫^^?

収穫まで辿り着ける気がせず、これまで散々頭を抱えまくってきた訳です。

 

ちょくちょくエゴマちゃんの近況を発信しておりましたが、、、遂に!

何とかここまで成長してくれまして、

やっと初収穫が出来ました!めちゃくちゃ嬉しい😭

 

先日少しだけ葉っぱを収穫して

某SNSで話題になっていたアレを早速作ってみました

ケンニプ〜!

韓国料理の定番、エゴマの醤油漬けです

醤油にニンニクや生姜、唐辛子、ごま油などを混ぜたタレにエゴマの葉を漬けただけなのに

ほんっとうに美味しい。

ご飯がすすみまくる、、、これはもはや罪!!!

 

四駆村でバーベキューしているお客様の

お肉や白いご飯に強制的にのせて食べさせたいレベルですよこれ。

 

四駆村を訪れて下さった方々に是非食べて頂きたい!

ので今後も頑張ってエゴマのお世話をしていきたいと思います(笑)

こちらは四駆村ケンニプと区長さんにいただいたミョウガを刻んでのせた冷奴。

綱木コンボ天才的な美味しさでした、、、

あとは阿賀町で獲れた新米と麒麟山が揃えば無双できます!!!

(スダは日本酒飲めませんが)

 

さて。

そんなこんなでプレオープンまで残り約1週間となりました

当日は皆様に楽しんで頂けるよう

残された数日も一生懸命準備を進めていきたいと思います!

 

今回のおまけ

空いている畑に新たな野菜を植えるべく

耕運機の使用を試みた結果スタックしてしまったの図。笑

 

ズッキーさんのジムニーが頑張ってくれたお陰で無事救出できました✌️

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

村にLINEする(予約・見学・入会相談)

公式LINE